Ingress

25 Oct

png

Google の位置ゲーIngress が面白そうなのでやってみた。
少し前までは Android のみだったらしいが、今は iOS も対応してるから iPhone でも遊べる。ユーザー数一気に増えたのでは?

DL する前にどんなのか調べてみたけど、なんかねぇとにかく単語が難しいんだわ(ー_ー)。
Enlightened とか Resonator とかどういう意味よ。
ダイバージェントに似てるな〜。

そもそも Ingress ってなにさと思って辞書ってみると“進入”とか“入口”とのこと。
Enlightened は“賢明な”“精通している”“啓蒙された”といった意味。
Resonator は“共振器”。

とまあ難しい単語が目白押しで訳分かんないなっしー。
が、日本語も対応してるっつーことだからとりあえずやってみることに。
普段英語に設定してる iPhone を日本語に変えて臨んだ。(やる気)

まだ Level 1だから全然分からないけど、そんな無知な私を「バカだな、こんなことも知らないのかよw」とか「それ違うしw」とか未来の私が愛でてあげられそうなので分からんちんな状態で敢えて書いてみることにした。

まず Googleアカウントでログインして名前を入力して Enlightened か Resistance、どちらのエージェントになるか決める。
私は ブルーの Resistance にした。エンブレムがカワイイから。

ちなみに Enlightened はシェイパー(エイリアンだか AI だかよく分からない怪しげな存在)の進入を受け入れて人類を進化させようとしていて、Resistance はそれを“侵入”と捉えて人類を守ろうとしてるんだって。(詳しくはウィキペディアで)

IMG_5221

IMG_5249

IMG_5225
グリーン&ブルーの地球が回るアクション&音声があって三角矢印が現在地へ落ち着く。
2色の光がシュンシュ〜ンとなってて綺麗デス。
この光が Exotic Matter (EM) なる謎の物質らしい。

これがいわゆるスキャナー画面。妖怪ウォッチみたいなもんだろか。
しかしリアルの地図がなくてめちゃめちゃ大雑把だからどこなのかよく分からない。
一応道路っぽいのがあるけど、なに通りとか書いてないし方向音痴には難しい。妖怪ウォッチのほうがハイテクなっしー。

ひと際強い光が立ち上ってるのが Portal で、EM がいっぱい集まってるとこなんだと。
リアルの駅やモニュメントが Portal になってる。
で、この Portal の近くへ行って Hack すると Access Points (AP) やアイテムをゲッドできる。

オレンジのサークル内に入れば Hack できるから数カ所やってみたけど… 待てよ、色考えずにやっちゃったけど味方はマズいのか(◎_◎)。
と思ったらどっちでも OK なんだって。
どちらかというと味方のほうが安全みたい。敵を Hack すると AP をゲットできるけど反撃されるとのこと。


IMG_5228
確かに。画像カブっちゃったけど -2% とか 75 XM 失ったとか出てる。


IMG_5227
ゲットしたアイテムはこんな風に出てくる。
Portal Key は Link するとき必要らしく、いくつかゲットしたけど、まだその辺よく分かってないから未使用。


IMG_5241
アイテムも色々あって、今のとこ Resonator, Xmp Burster, Portal Shield, Power Cube をゲットした。


IMG5235+5236+5237

IMG5238+5239
同じアイテムでもレベルやレア度が違う。
L1 Very Common はどんどん集まる。


IMG_52241
Portal をタップすると色んなアクションが出てくる。
つかねぇ、全然英語なんだよヽ(´o`;
こういうのが全部翻訳されると期待して言語設定変えたのに_| ̄|○

コマンドのポップアップみたいのは日本語で出てくるけど、余り意味なかったみたいなので戻しました…。
どちらにせよ Resonator が分かったので、あと分からないのは MOD くらいだから大丈夫っぽい。

さて、次は気になる Resonator を使ってみよう。(なんだか妙に気になる(“^-^))
最初は気づかなかったけど、よく見ると Portal の周りはタコ足のごとく8本の光線が出てて、その先にある物体が Resonator らしい。
これがグリーンかブルーかで Portal の属性が決まるらしい。


IMG5222+5223
タコ足が7本以下だとスロットに空きがある状態。Deploy せよと言われた。


IMG_52242
で、よく分からないけどこの L1というのが私が設置したもの?


IMG5230+5231
ちなみに L1のヘッポコスペックはこんな感じ。
Resonators Deployed が1になってるから合ってるみたい。
Portal にもレベルがあって有楽町大黒天は L2になってて、ほかの Resonator は L7とか8だけど1でも OK みたい。


IMG_5253
ハチは流石!L6っす。
再開発で引越すとか言われてたけど、そうなった場合、Portal も移動するの?


とまあこんな感じで遊んでると iPhone のバッテリーが減る々々。
そしてアイテムが溜まる々々々。
IMG_5252
3日しかハクハクしてないのに、すぐ100コになってしまった。
それ以上もらう&レベルアップするには信頼されないといけないw。
つまりデバイスを認証しろと。

↑ADA というのはher/世界でひとつの彼女のサマンサのようなもので Resistance の主導者。
一方、Enlightened の主導者はトランセンデンスのウィルみたいなローランド・ジャーヴィスって人。


IMG5265+5259
電話番号入力して SMS でコード受信して認証できたら OK。
メダルもらえてアイテム100コ以上溜められるようになった。
ただし上限は2,000コらしい。


これから Recharge から下もやってみるけど目下のところレベルアップだね。
丁度2周年記念で11月15日までに L3になると Innovator Medal をもらえるから気ままに遊んでみる。


ところで、このゲームはコントロールフィールド(CF)をより大きくする陣取りゲーム。
地図(Intel Map)は PC でも見れるけどめっさ重くて使えない(ー_ー)。
興味深いのは2勢力が拮抗してるところ。
今日緑一色だった同じ場所が明日は青々してたりする。

このバランスは派閥が2コだからなんだろうね。
3チームあるとほかの2チームが結託して1チームを潰しにかかるとかなるだろう。

リアルでの国の数、宗教の数だけチームがあったらどうなるんだろ。
逆にリアルの世界が2国だけならバランスとれるのだろうか。1国なら平和なのだろうか。

直接殺し合うゲームとは違うけど、要するにやってることは戦争…。
ハイレベルの人たちがなにをしてるのか今はまだ分からないから、争い方が怖くなったらやめる。





うにクリーム #じゃがりこ

25 Oct


from Instagram http://ift.tt/1rwkStR
via IFTTT

親子丼

24 Oct


from Instagram http://ift.tt/1ysl1mU
via IFTTT

アボカドクリームパンケーキ

24 Oct


from Instagram http://ift.tt/1vW3X9B
via IFTTT

ぐでたま on the 鶏チゲ丼

23 Oct


from Instagram http://ift.tt/1FHJlGo
via IFTTT

Favorited a tweet! http://t.co/Ad0Ac1v3j3

23 Oct
http://ift.tt/1th5Xbt

Favorited a tweet! http://t.co/8zAjBvPVZ9

22 Oct
http://ift.tt/1pypcIt

Favorited a tweet! http://t.co/IhDQEEL7rB

22 Oct
http://ift.tt/1tbmLAz

Açaí Bowl ¥650(850-coupon200)

21 Oct


from Instagram http://ift.tt/1opAGTD
via IFTTT

Favorited a tweet! http://t.co/PJtuXeJtgR

21 Oct
http://ift.tt/1onVISE
Follow

Get every new post delivered to your Inbox.

Join 499 other followers

%d bloggers like this: